自分史上一番の成長。冒険しよう、高校生。

ICCグローバルリーダー
高校留学奨学金

見たことのない自分に出会うため、
日本を飛び出して海外で学ぶ。
留学という冒険で開ける世界への扉

将来のグローバルリーダーを育成するICC高校留学。
世界トップレベルの教育水準と治安を誇る渡航国を厳選したICC高校留学プログラムで、オーストラリアで学びを通じた成長を実現したい、好きな事を発見したい学生を対象にした、返済不要の留学奨学金制度です。

2023年出発向け奨学金の応募は締め切りました。
高校留学についてのお問い合わせは、引き続き個別相談をうけたまわっております。
お気軽にお問合せください。

高校留学イメージ

学びと成長を通じた自信を得られる、
日本では数少ない長期留学向けの給付型奨学金

自分だけの「おもしろい!」を人生のやりがいにするために突き詰め、
世界を舞台にして活躍するために多文化の中で自分を磨く。
日本を出るからこそ掴むことのできる人生の可能性と世界への扉。

ダイナミックな自然環境と高水準の教育を提供するオーストラリア・ビクトリア州を舞台に、
飛躍的に成長を遂げる一年へ。

最高の成長機会である留学を通じてグローバル人材のスタートに立つ。
そのために必要な「冒険心」「多様性」「自律」を身につけ、
自分だけの「進路」を決める人物になる後押しをするために生まれたのが、
ICCグローバルリーダー高校留学奨学金です。

舞台はオーストラリア

治安の良さと高い教育レベルで留学先として不動の人気を誇るオーストラリア。
教育システムでは必修科目が少なく、生徒が興味を持った科目を履修できるなど、好奇心の追求や、興味のある分野を見つけるための環境が整っています。
女性の社会進出やSDGsの推進でも脚光を浴びるなど、グローバルに人生を考えられる基礎を生活することで学ぶことができます。
また、移民国家であることから一人一人が違うことを相互に認め合う多様性に富んでおり、日本人留学生に好意的な生活環境が整っています。

留学という冒険が生む成長

高校留学で得られる最も大きなものは英語力ではありません。
日本では体験できない多様な価値観との共生や、自らが行動することの大切さを学校内外で学ぶことで身につく主体性や自律心。
うまくいかない事に連続してぶつかる留学生活の中で、一つ一つを乗り越える度に成長を実感できます。
毎日オーストラリアで新しい発見と出会う留学という冒険で得られる成長こそ、高校留学の醍醐味です。

ICCが手がける
「成長を通じた人材育成」

学びの連続である留学期間の成長をさらに後押しするため、
ICCでは一人一人の成長や目標に向けて伴走する現地スタッフの存在をはじめ、
様々な成長コンテンツを通じた育成サポートを提供します。

自己開示/自己理解/目標設定
「Personal Coaching」

一人一人の違った価値観を尊重し、留学中の目標設定から達成に向けたアドバイス、
そして留学後の進路に繋げるためのサポートを現地スタッフが定期的に1対1で行います。

ICCの進路サポート

高校留学後の進路選択は人生でも大事なポイントになります。
ICC高校留学では、出発前から一人一人の将来を考えた
プロによる進路サポートを提供しています。

留学経験を活かす進路サポートを以下の方法でバックアップします
進路
ガイダンス
プロによる
個別進路相談
学校別
進学情報の提供
高校留学イメージ

ICC高校留学の成長ステップ

ICCグローバルリーダー高校留学奨学金では、オーストラリア渡航中の学校での学びや現地生活はもちろん、それらを最大限の成長機会に繋げるために、渡航前からオリジナル成長コンテンツを提供します。

渡航前
1:モチベーション・マインドセットの育成
「自分の留学をどうしたい」や、「留学後にどうなっていたい」を渡航前にワークショップを通じて具体化していきます。
目標を立てて挑戦することで、渡航後にすぐ自走できる後押しをします。
2:自分で考える力と自律心を育てる
異国での生活は課題や困難の壁にたくさんぶつかります。
その際に自ら考えて問題解決に向けて行動できる自律心と、困難を成長に変えられる強さを身につける方法を提供します。
渡航中
3:グローバル社会で通用する力を身につける
オーストラリアの授業は、少人数のグループで、ディスカッションやプレゼンテーションをするスタイルが中心。進学やその後のキャリアにも活かせる実力の下地が身につきます。
目標を立てて挑戦することで、渡航後にすぐ自走できる後押しをします。
4:多様な体験ができる生活環境
多様な人種が生活するオーストラリアでは、人種を超えた繋がりや価値観の共有、そして自然との共生を実生活、授業の双方で学ぶことができます。
先入観や固定概念にとらわれない柔軟性をそなえた高校時代に、異文化にもまれて多様な経験をすることは、日本では身に付けることが難しい多様性、成長心、発想力を養うことができます。
5:将来のキャリアを見つける
留学の大きな醍醐味は、授業でも生活でも徹底的に「自分だけの面白い」を追求することができる点です。ICCでは学生一人一人が興味を持てる事を見つけるところから、将来の進路やキャリアに繋げるところまで様々な形でサポートしています。
留学後
6:自分に自信を持てるようになる
オーストラリアでは高校生の時から自分の将来を真剣に考えます。
現地での新しい出会いや友人に囲まれる中で留学をやり抜いた経験は大きな成長に繋がり、自信を持って次の進路へ踏み出せる大きな後押しになります。

安全な高校留学の実現

留学での成長はもちろんですが、安全に生活を送れる環境をICCでは最優先に考えています。
現地で相談に乗るのも、送り出したご両親を支えるのも、ICCの大切な役割です。

昨今では留学すること自体は、それほど難しいことではありません。しかし、「留学を成功させる」ためには、一人ひとり違う夢に沿ったきめ細かなサポートが求められます。そのためICCは、最初の一歩から現地での学生生活、さらには帰国後の進路選定までグローバル教育コンサルタントがいっしょに歩く「トータルサポートシステム」を推進。現地スタッフとともに、学生の夢に向かった目標設定サポートから、日本で見守る保護者の方への報告も密に行うなど、すべての人に1対1で向き合うことで、不安を安心に変えていきます。

募集要項

応募資格
中学3年生または高校1、2年生相当に在籍中の学生(2022年6月時点)
現在日本の教育機関に在籍しており、これから留学を開始する方
ICC高校留学プログラムにご参加いただく方(お申し込みいただいた方の中から選考を行います)
オーストラリア・ビクトリア州メルボルンの公立高校にご留学される方
※奨学金支給期間は1年間となります
※半年または1年以内の留学は本奨学金の対象にはなりません
募集人数
2名
支給額
年間授業料の半額相当
出発時期
2023年1月、4月、7月
上記の中からお選びいただけます。
応募/選考スケジュール
ICC高校留学プログラム申込締め切り:2022年10月31日(月)
選考:2022年11月下旬
合格発表:2022年12月15日(木)
お手続きの流れ
STEP 1. 無料個別相談
STEP 2. 無料適正判断:学力試験、作文、面談
STEP 3. ICC高校留学プログラムお申し込み
STEP 4. 奨学金応募意向確認
STEP 5. 選考

セミナー情報

ICCグローバルリーダー高校留学奨学金の概要、留学先情報はもちろん、
高校留学そのものの基礎概要などもご説明いたします。
参加は無料ですので、お気軽にご参加ください。

よくある質問

奨学金対象校以外には留学できますか?

ICCグローバルリーダー高校留学奨学金のプログラムでは対象校以外への留学はできません。対象校以外への留学をご希望される方は、弊社別プログラムにてご案内もできますので、個別にお問い合わせください。

まだ中学2年生です。2023年出発の場合はどうなりますか?

本年度の対象は2022年6月時点で中学3年生、高校1、2年生且つ2023年にご出発できる方を対象としております。
2024年後出発予定の方は本奨学金プログラムの対象外となりますが、弊社でご案内できる別プログラムもご用意しておりますのでご相談ください。

他の奨学金やローン等と併用できますか?

ICCグローバルリーダー高校留学奨学金としては併用可能とさせていただいております。ただし、併用される奨学金やローン等の規約上に制約が無いことをご確認の上お申し出ください。

留学後の進路について心配なのですが

ICC高校留学では全ての学生にプロによる進路アドバイスを提供しております。
留学経験を効果的に活かす方法や、どんなことを学びたいのかなど、お気軽にご相談ください。

一年間留学し、復学する場合に日本の高校の単位はどうなりますか?

学校によって対応が異なりますので、在籍されている(予定している)学校へ直接お問い合わせください。

相談窓口

ICCグローバルリーダー高校留学奨学金、その他留学に関するお問い合わせはすべて「ICCコンサルタンツ ICCグローバルリーダー高校留学奨学金事務局宛」にお問い合わせください。

ICCグローバルリーダー高校留学奨学金事務局
(10:00〜18:30/土日祝は除く)

株式会社ICCコンサルタンツ

お電話でのお問合せ 03-6434-1315

留学に関するお問合せ等、個別相談も随時受け付けております。遠方の場合はZoom等オンラインでのカウンセリングも承っておりますので、お気軽にご相談ください。